2021.04.08 面接(めんせつ)
著作・監修 北中彰 最終更新日: 2021/07/14

オンライン面接(めんせつ)での()だしなみはどうしたらいいの?

オンライン面接での身だしなみはどうしたらいいの?

動画(どうが)()たいひとはこちらから

目次 もくじ -INDEX-

  1. オンライン面接(めんせつ)場所(ばしょ)
  2. オンライン面接(めんせつ)での服装(ふくそう)髪型(かみがた)
    1. 服装(ふくそう)
    2. 男性(だんせい)髪型(かみがた)
    3. 女性(じょせい)髪形(かみかたち)・メイク

こんにちは。
今回(こんかい)はオンライン面接(めんせつ)のときの()だしなみについてお(はな)します。
オンライン面接(めんせつ)でも通常(つうじょう)面接(めんせつ)(おな)じく()だしなみを(ととの)える必要(ひつよう)があります。

オンライン面接(めんせつ)場所(ばしょ)

まず、オンライン面接(めんせつ)のときは部屋(へや)をきれいにしましょう。
オンライン面接(めんせつ)では部屋(へや)一部(いちぶ)(うつ)ってしまいます。
家具(かぐ)などが(うつ)らない(かべ)(まえ)やカーテンの(まえ)(おこな)うのがおすすめです。

それが(むずか)しい場合(ばあい)部屋(へや)をきれいにして面接(めんせつ)(ひと)()ても(いや)(おも)いをしないように(ととの)えましょう。

どの部分(ぶぶん)(うつ)るかどのように(うつ)るか()るためにも、一度(いちど)Zoomなどでテストをすることをお(すす)めします。

オンライン面接(めんせつ)での服装(ふくそう)髪型(かみがた)

服装(ふくそう)

服装(ふくそう)(とく)指定(してい)がない場合(ばあい)、スーツを()ます。
(いえ)だからといって(いえ)()ごす(ふく)のままで面接(めんせつ)参加(さんか)してはいけません。
カメラに(うつ)らないから(した)部分(ぶぶん)着替(きが)えないなどは()くありません。
最後(さいご)挨拶(あいさつ)をするときに()ってお辞儀(じぎ)をするかもしれません。
どの部分(ぶぶん)がカメラに(うつ)っても()ずかしくないように全身(ぜんしん)面接(めんせつ)服装(ふくそう)準備(じゅんび)しましょう。

ここからは男性(だんせい)女性(じょせい)()けて面接(めんせつ)()だしなみについて説明(せつめい)します。

男性(だんせい)()だしなみ

男性(だんせい)服装(ふくそう)は、(しろ)いまたは無地(むじ)のシンプルなワイシャツを()ましょう。
シャツにしわがあると印象(いんしょう)()くないので、アイロンをかけるなどの準備(じゅんび)必要(ひつよう)です。
ネネクタイは派手(はで)(いろ)でないもの、デザインがあまりないものを用意(ようい)します。
面接(めんせつ)(まえ)(かがみ)などを使(つか)い、ネクタイがずれていないか確認(かくにん)してから面接(めんせつ)参加(さんか)しましょう
その(うえ)からジャケットを()て、スーツのズボンをはきます。
スーツの(いろ)はネイビーやチャコールグレー、ブラウンなどがいいです。

女性(じょせい)髪形(かみがた)・メイク

(つぎ)女性(じょせい)です。

女性(じょせい)服装(ふくそう)(しろ)いワイシャツやブラウスなどを()ましょう。
その(うえ)からジャケットを()ます。
スーツは(くろ)かチャコールグレー、ネイビーを用意(ようい)しましょう。
(した)はパンツでもスカートでもどちらでもいいです。

髪形(かみがた)はお辞儀(じぎ)をしたときに(かお)にかからないようにしましょう。
(なが)(ひと)(かみ)を1つにまとめます。
前髪(まえがみ)(かみ)(みじか)くてお辞儀(じぎ)をしたときに(かお)にかかる(ひと)はスプレーやワックス、ヘアピンなどを使(つか)いましょう。

メイクについてですが、ノーメイクはよくありません。
しかし、派手(はで)なメイクをしてしまうのもよくありません。
顔色(かおいろ)()くみえるように、(うす)くメイクをするのがいいです。
アイシャドウやリップは(うす)めの(いろ)使(つか)い、チークも()くなり()ぎないように注意(ちゅうい)しましょう。

面接(めんせつ)のときネックレス、ピアスなどのアクセサリーは(はず)しましょう。

しっかり()だしなみを(ととの)えて面接(めんせつ)参加(さんか)しましょう。