2021.04.12 介護(かいご)
著作・監修 北中彰 最終更新日: 2021/04/15

なぜ介護(かいご)のしごとをえらんだほうがよいのか

なぜ 介護の しごと を えらんだ ほう が よい のか

目次 もくじ -INDEX-

  1. 介護 ( かいご ) の しごと は 採用 ( さいよう ) されやすい
    1. しごと が なければ いみ が ない
    2. 介護 ( かいご ) の しごと は いちばん 採用 ( さいよう ) され やすい
    3. 介護 ( かいご ) の しごと は これから も ずっと しごと が ある
    4. 介護福祉士 ( かいごふくしし ) の しかく を とれば、ずっと 日本 ( にほん ) で はたらく こと が できる。かぞく を よぶ こと も できる
  2. いろいろ な こと が まなべる
    1. 日本語 ( にほんご ) が じょうず に なる
    2. おとしより から いろいろ な こと を まなべる
    3. イベント を とおして 日本 ( にほん ) 文化 ( ぶんか ) を まなぶ こと が できる
    4. 介護 ( かいご ) の ぎじゅつ が み に つく
  3. くに に かえって も よい しごと が ある

1. 介護 ( かいご ) の しごと は 採用 ( さいよう ) され やすい

1-1.しごと が なければ いみ が ない

せっかく 日本 ( にほん ) に きた のに、しごと が ない のは つらい ですね。
しごと が なければ おかね は どんどん へって いきます。
せっかく きゅうりょう が たかい 日本 ( にほん ) に きた のに、しごと が ない と いみ が ありません。

では、しごと を みつける には どう したら いい の でしょう か?

それは、 採用 ( さいよう ) され やすい しごと を みつける こと が たいせつ です。

1-2. 介護 ( かいご ) の しごと は いちばん 採用 ( さいよう ) されやすい

それでは、どんな しごと が 採用 ( さいよう ) され やすい の で しょうか?

それは、 人手 ( ひとで ) 不足 ( ふそく ) して いる しごと です。

人手 ( ひとで ) 不足 ( ふそく ) の しごと とは どの ような しごと で しょうか?

建設 ( けんせつ ) 介護 ( かいご ) 農業 ( のうぎょう ) 、IT、 医療 ( いりょう ) 倉庫作業 ( そうこさぎょう ) など が とくに 人手 ( ひとで ) 不足 ( ふそく ) です。

しかし IT、 医療 ( いりょう ) 倉庫作業 ( そうこさぎょう ) の しごと を する ため には むずかしい しかく が ひつよう だったり、いろいろ な せいげん が あります。
ですから えらべる しごと は 建設 ( けんせつ ) 介護 ( かいご ) 建設 ( けんせつ ) だけ に なります。
しかし、 建設 ( けんせつ ) 農業 ( のうぎょう ) は そと での しごと です ので、とても つらい しごとです。

つまり、のこる のは 介護 ( かいご ) だけ なの です。

介護 ( かいご ) の しごと なら、たてもの の なか で しごと が できます。
さらに、いちばん 採用 ( さいよう ) され やすい の です。

だから しごと を みつける なら、ぜったい に 介護 ( かいご ) を おすすめ します。

1-3. 介護 ( かいご ) の しごと は これから も ずっと しごと が ある

日本 ( にほん ) は うまれる こども が すくなく、おとしより だらけ の くに です。
ですから、おとしより の おせわ を する 介護 ( かいご ) の しごと は すごく 人手 ( ひとで ) 不足 ( ふそく ) しています。

また、おとしより の かず は これ から ますます ふえて いきます。
2055ねん まで ふえる と いわれて います。

ですから、 介護 ( かいご ) の しごとは これからも ずっと なくなり ません。
介護 ( かいご ) の しごと は 2055ねん まで ふえ つづけ ます。

つまり、 介護 ( かいご ) の しごと は、いくら でも はたらく 場所 ( ばしょ ) が かんたん に みつかり ます。
しごと に こまる こと は ありません。

かならず しごと が みつかる 介護 ( かいご ) は、とても みりょく の ある しごと なの です。

1-4. 介護福祉士 ( かいごふくしし ) の しかく を とれば、ずっと 日本 ( にほん ) で はたらく こと が できる。かぞく を よぶ こと も できる

介護 ( かいご ) の しごと を する には、とくてい ぎのう の しかく を とる ひつよう が あります。
とくてい ぎのう の しかく を とれば、 日本 ( にほん ) で 5(ねん) はたらけ ます。

もっと 日本 ( にほん ) で ながく はたらく には、 介護福祉士 ( かいごふくしし ) の しかく を とら なければ なりません。

介護(かいご)福祉士(ふくしし)資格(しかく)をとるにはどうしたらいい?」

介護福祉士 ( かいごふくしし ) の しかく を とれば、いっしょう 日本 ( にほん ) で はたらく こと が できます。
また、かぞく を 日本 ( にほん ) に よんで、いっしょ に くらす こと も できます。

  はたらける ながさ かぞく を 日本 に よべる
特定(とくてい)技能(ぎのう) 5(ねん) ×
介護(かいご)福祉士(ふくしし) いっしょう

2.いろいろ な こと が まなべる

2-1. 日本語 ( にほんご ) が じょうず に なる

介護 ( かいご ) の しごと では、まいにち りようしゃ(おとしより) や スタッフ と 日本語 ( にほんご ) で かいわ を します。
ですから 日本語 ( にほんご ) が とても じょうず に なります。

日本語 ( にほんご ) が じょうず に なる こと で、 介護福祉士 ( かいごふくしし ) を めざす など、じぶん じしん に いろいろ な かのうせい が ひろがって いきます。

介護(かいご)福祉士(ふくしし)資格(しかく)をとるにはどうしたらいい?」

2-2.おとしより から いろいろ な こと を まなべる

おとしより は いろいろ な こと を しっています。
じんせい けいけん が ながい からです。
ふつう の がいこくじん では まなぶ こと が できない、さまざま な ちしき を おとしより から まなぶ こと が できます。

2-3.イベント を とおして 日本 ( にほん ) 文化 ( ぶんか ) を まなぶ こと が できる

介護 ( かいご ) の しごと には イベント が あります。
日本 ( にほん ) には 四季 ( しき ) が あり、きせつ に おうじた おまつり など が いろいろ あります。
介護 ( かいご ) しせつ では、きせつ ごと に いろいろ な イベント が おこなわれ ます ので、 日本 ( にほん ) 文化 ( ぶんか ) を まなぶ こと ができます。

2-4. 介護 ( かいご ) の ぎじゅつ が み に つく

まいにち 介護 ( かいご ) の しごと を して いる と、しぜん に 介護 ( かいご ) の ぎじゅつ が み につきます。

3.くに に かえって も よい しごと が ある

いつか は あなた の くに も おとしより の かず が ふえて いきます。
あなた の くに も、しょうらい は 日本 ( にほん ) の ように おとしより が おおくなり、 介護 ( かいご ) の しごと が ひつよう に なって きます。

介護 ( かいご ) の しごと は とくべつ な ぎじゅつ が ひつよう なので、あなた が 日本 ( にほん ) で まなんだ 介護 ( かいご ) の ぎじゅつ は、あなた の くに では とても きちょう です。

ですから、くに に かえって も よい しごと が ある と おもい ます。

がいこくじん の みなさん に とって、 介護 ( かいご ) の しごと は とても みらい の ある しごと だ と おもい ます。