2021.04.12 介護(かいご)
著作・監修 北中彰 最終更新日: 2021/04/13

介護(かいご)福祉士(ふくしし)資格(しかく)をとるにはどうしたらいい?

介護福祉士 の 資格 を とる には どう したら いい?

目次 もくじ -INDEX-

  1. 介護(かいご)福祉士(ふくしし) は どんな 資格(しかく)
  2. 介護(かいご)福祉士(ふくしし) に なる メリット
  3. 介護(かいご)福祉士(ふくしし) に なる には

1.介護(かいご)福祉士(ふくしし) は どんな 資格(しかく)

介護(かいご)福祉士(ふくしし) は、日本(にほん)国家(こっか) 資格(しかく) です。

介護(かいご)福祉士(ふくしし) の しごとは、介護(かいご) が ひつよう な おとりより や しょうがい の ある ひと に たいして、スムーズ な せいかつ が できる よう に、食事(しょくじ)入浴(にゅうよく)排泄(はいせつ)歩行(ほこう)などの介助(かいじょ) を します。
また、介護(かいご) の しごと を する ひと から の そうだん を うけたり、アドバイス を したり します。
その ほか にも、介護(かいご)福祉士(ふくしし)介護(かいご) の せんもん ちしき や ぎじゅつ を つたえ、しどうします。
介護(かいご) の げんば の リーダー と いえる でしょう。

2.介護(かいご)福祉士(ふくしし) に なる メリット

外国人 が 介護(かいご)福祉士(ふくしし)資格(しかく) を とれば、いっしょう 日本 で はたらく こと が できます。
かぞく を 日本 に よんで、いっしょ に くらす こと も できます。

また、介護(かいご)福祉士(ふくしし)資格(しかく)国家(こっか) 資格(しかく) で あり、日本 で の ひと と して の 信頼(しんらい)がたかくなります。

介護(かいご)福祉士(ふくしし) の 資格 は、介護(かいご)資格(しかく) の なか で ただ ひとつ の 国家(こっか) 資格(しかく)です。
介護(かいご)福祉士(ふくしし)資格(しかく)試験(しけん)にごうかくし、とうろくをすることで日本国(にほんこく)介護(かいご)(しょく)であると みとめ られます。

介護(かいご)福祉士(ふくしし)資格(しかく) は、しごと を さがす とき、しごと を かえる とき には とても 有効 で あり、しょうらい も あんてい して かいご の しごと が できる と おもいます。
また、いちど とれば 日本(にほん)のどこにいっても一生(いっしょう)つかえる 資格(しかく) です。

介護(かいご)福祉士(ふくしし)資格(しかく) を もって いる こと で、きゅうりょう も あがり ます。
介護(かいご) じぎょうしょ(しせつ)に よって ちがい は あります が、介護(かいご)福祉士(ふくしし)特定(とくてい)技能(ぎのう) の きゅうりょう を ひかく して みました。

正社員(せいしゃいん)(れい)

介護(かいご)福祉士(ふくしし) 月給(げっきゅう)220,000(えん)~240,000(えん)
特定(とくてい)技能(ぎのう) 月給(げっきゅう)180.000(えん)~200,000(えん)

この きゅうりょうの(れい)はゆうりょうろうじんホームでの(れい)です が、介護(かいご)福祉士(ふくしし)資格(しかく) を もつこと で 正社員(せいしゃいん)のばあい『(つき)40,000(えん)年間(ねんかん)で480,000(えん))いじょう』の さ が あります。
また、しゅにん・リーダー に なる と さらに きゅうりょう が あがる でしょう。

3.介護(かいご)福祉士(ふくしし) に なる には

日本 に すんで いる 外国人 が 介護(かいご)福祉士(ふくしし) に なる ほうほう を かいせつ します。

介護(かいご)福祉士(ふくしし) に なる には、いくつか の ほうほう が あります が、日本 に すんで いる 外国人 が 介護(かいご)福祉士(ふくしし) に なる には つぎ の ほうほう を おすすめ します。

特定(とくてい)技能(ぎのう)資格(しかく) を とって ください。

②3年 いじょう、介護(かいご) じぎょうしょ(しせつ)で 介護(かいご) の しごと を して ください。

介護(かいご) しょくいん じつむしゃ けんしゅう をうけてください。

 しごと を して いる 介護(かいご) じぎょうしょ(しせつ)が、介護(かいご) しょくいん じつむしゃ けんしゅう を して くれる ばあい は、それ を うけて ください。
しごと さき で 介護(かいご) しょくいん じつむしゃ けんしゅう が うけられない ばあい は、じぶんで おかね を はらって じつむしゃ けんしゅう を うけ なければ なりません。その ばあい は、しごと さき に けんしゅう の ひよう を だして もらえないか そうだん して みて は どうで しょうか?ひよう を だして くれる かのうせい が たかい と おもいます。

④これで、介護(かいご)福祉士(ふくしし) の しけん を うける 資格(しかく) が もらえます。

介護(かいご)福祉士(ふくしし) とうろく しんせい

介護(かいご)福祉士(ふくしし) の しけん に ごうかく したら、とうろく しんせい を して ください。
介護(かいご)福祉士(ふくしし) の しごと を するには、資格(しかく) を とって から 介護(かいご)福祉士(ふくしし) とうろく しんせい が ひつよう です。