2021.04.16 日本語(にほんご)
著作・監修 北中彰 最終更新日: 2021/05/18

日本語(にほんご) が あまり はなせない。漢字(かんじ) が むずかしい。 だから 日本(にほん) で こんなこと に こまった!Part1

日本語 が あまり はなせない。漢字 が むずかしい。 だから 日本 で こんなこと に こまった!Part1

みなさん、こんにちは。 日本(にほん) での 生活(せいかつ) は どうですか? 「たのしい こと」「こまった こと」どちら も けいけん した と おもいます。 この きじ では「日本語(にほんご) が あまり はなせない から こまった こと」に ついて しょうかい します。 おなじ けいけん を した こと が ある (ひと)、これから けいけん する かも しれない (ひと)。 あなた が こまった とき、どうすれば よいか しって おきましょう。

Part1.いろいろ な てつづき が たいへん

みなさん 日本(にほん)生活(せいかつ) する ため に、いろいろ な てつづき を します よね。 役所(やくしょ)銀行(ぎんこう)保険(ほけん)、アパート、クレジットカード、スマートフォン(smart phone)など、たくさん の 場所(ばしょ) へ てつづき に いく おもいます。 しかし、がいこくご を はなせる 日本人(にほんじん) は すくない です。 コミュニケーション を とる のが たいへん で、こまった こと が ある と おもいます。

  • じかん が かかる
  • じぶん の おもい が つたわって いない
  • ききたい こと が きけない
  • いっている こと が わからない まま おわって しまう
  • ほんとう に けいやく して いいのか ふあん

日本(にほん) では、てつづき の おおく を まだ かみ で おこなって います。 そのため、てつづき を する 場所(ばしょ) まで いって 日本人(にほんじん)会話(かいわ) する ひつよう が あります。 めんどう でも どうしても いかなければならない ので あとまわし に している (ひと) もおおい のでは ない ですか? また、1(ばん) よくない のは 日本語(にほんご) が あまり わからないから、てきとう に OK してしまう こと です。 なんど も きく のは いや だと おもいます。ですが、じぶん の しらない けいやく が されていたり、たいせつ な こと を きいて いなかったり する と あと から トラブル に なります。 そのような こと が ない よう に しっかり たいさく して いきましょう。

1413318_s

たいさく

できるだけ いろいろ な てつづき が スムーズ に できる たいさく を ごしょうかい します。

日本語(にほんご) が わかる (ひと) と いく

あなた の ぼこくご が わかる 日本人(にほんじん)日本語(にほんご) が とくい な 友達(ともだち) など、しんらい できる(ひと) と いく の が 1(ばん) あんしん ですね。

ぼこくご に たいおう している (みせ) に いく

東京(とうきょう) など おおきな まち では、いろいろ な ことば を はなせる (ひと)(みせ) に いること が あります。じぜん に しらべて、ぼこくご に たいおう している (みせ) が あれば そこに いく のも よい と おもいます。

アプリ を つかう

いま は ほんやく アプリ が おおく あります。 ことば で うまく つたえられない ときは、ほんやく アプリ など を つかう と よい です。せいかく な ほんやく でなくても、日本人(にほんじん) も りかい しよう と かんがえて くれます。

IMG_2990

りかい する まで YES と いわない

日本人(にほんじん) は おきゃくさま が なっとく しない と、わかる まで おしえて くれる ことが おおい です。 じかん は かかりますが、あと から トラブル に なるより は よい です。 ながれ で てきとう に へんじ を するのは ぜったい に やめましょう。

こまったら すぐ に つたえる

しょるい の きにゅう など、じぶん の はんだん で かく と かきなおし に なること が あります。 なんど も かく のは めんどう だと おもう ので、わからない とき は すぐ に ききましょう。

ちゅうい

じぶん の (いえ) に でんりょくがいしゃ など の (ひと) が きたこと は ありませんか。 「いま の プラン より も、こちら の プラン の ほう が やすく なる。だから この プラン に けいやく した ほう が よい。」など と すすめて くること が あります。 ほんとう に やすく なる こと も あります が、そうではない こと も あるので、そのとき に きめない よう に しましょう。 いきおい で けいやく して しまうと、あと で こまる こと が あるので  まよったら ぜったい に 1() かんがえる と つたえましょう 。 じぶん で その かいしゃ を けんさく したり、しんらい できる (ひと) に きいたり するとよいです。

いじょう が「日本語(にほんご) が あまり はなせない から こまった こと」Part1でした。 これら の たいさく を さんこう に して、すこし でも てつづき が スムーズ に なって くれれば うれしいです。