2021.04.21 介護(かいご)
著作・監修 北中彰 最終更新日: 2021/04/22

介護(かいご) の しごと とは?

介護 の しごと とは?

しごと ないよう

介護(かいご) の しごと は、からだ の ふじゆう な おとしより の おてつだい や おせわ を する しごと です。 日本(にほん) では おとしより の おせわ を 介護施設(かいごしせつ) に たのむ こと が おおい です。 介護施設(かいごしせつ) には、「介護施設(かいごしせつ) で せいかつ している りようしゃ」と「おひる の あいだ、いえ から 介護施設(かいごしせつ) に かよっている りようしゃ」がいます。

介護(かいご) の しごと ないよう を しょうかい します。

からだ の 介護(かいご)
ごはん、おふろ、トイレ、きがえ、いどう など の サポート を します。
みのまわり の おせわ
へや の そうじ、せんたく など を します。
メンタルケア
りようしゃ と いっしょ に あそび、はなしあいて に なります。
アドバイス
りようしゃ の かぞく へ ほうこく など を します。
介護施設(かいごしせつ) の かんり
あんぜんかくにん、ふくしようぐ の てんけん など を します。
4453441_m

また、 介護職(かいごしょく) として はたらく (ひと)女性(じょせい) が おおい と おもって いませんか? いま は、 男性(だんせい)介護職(かいごしょく)(ひと) も ふえて きています。 男性(だんせい) は ちから が ある ので、介護職(かいごしょく) では ひじょう に ひつよう と されています。

介護(かいご) の しごと の よい ところ

    1.しごと を みつけやすい

日本(にほん)は おとしより が とても おおい くに です。 介護施設(かいごしせつ) に はいる おとしより も ふえて います。 つね に 介護職(かいごしょく) が ひつよう と されています。きゅうじん の りょう が とてもおおい です。ほか の しごと よりも あっとうてき に しごと が みつけやすい  です。 

    2.かんしゃ される しごと

介護職(かいごしょく) は りようしゃ や かぞく から「ありがとう」と かんしゃ される こと がおおい です。 りようしゃ の えがお が ふえた とき は、人 の やく に たっている と じっかん できる しごと です。

    3. 日本語 ( にほんご) が うまくなる

介護(かいご)(ひと) と かかわる しごと です。まいにち、りようしゃ と コミュニケーション を とる こと で、日本語力(にほんごりょく) も あがります。

2714542_s